2017年7月30日日曜日

時の流れ

もうすぐ8月。2014830日に
僕を殺す世界への1st demo
(正確には3枚目の音源)を出してから
もうすぐ3年の月日が経とうとしている。

同時に、ライブ活動を休止してから
それだけ時が流れたということだ。

3年もあれば状況は多方面に渡りガラリと変わる。

自分自身の状況はもちろん
家族や友人
音で、音楽で繋がった仲間。

結婚して夫婦となり
父になるもの
母になるもの。

会社で重要な立場を持ち
部下を抱えるようになるもの。

3
年前から変わらず
日々、妥協せず日進月歩で
表現の場において
自らの心を見澄ますもの。

事故にあって、もうこの世界には
いないもの。

ある意味3年という時間は
一人の人間が
別人になってしまうぐらいの時間なんだろう。

僕を殺す世界へというバンドは
2009年の8月に生まれた。

当時19歳~20歳の僕が
自分に課せられた状況や
運命を「僕を殺す世界」といい、
そこから逃げたい自分と
その世界に生かされていることに
気づいている自分のどちらの感情も
表現をすることで
僕を殺す世界へ自分が生きていることを伝えよう。
という思いから僕を殺す世界へは生まれた。

もう、あれから8年が経ったんだなぁ

と言っても、純粋に8年活動したわけじゃない

3
年間は形に残る活動はしていないし

メンバー脱退中の休止期間も含めたら
結成期間8年の内、4年ぐらいが活動らしい活動ができていたと言えるんだろう。

オリジナルメンバー、という言葉を使うなら残っているのは僕だけだ。
僕を殺す世界へを脱退した
元メンバーは5人。
皆それぞれに理由があったけれど、
僕を殺す世界へ自体はみんな好きでいてくれた。

それぞれが状況が変わって
新しい環境になるとき、
これまでのものを
これまでどおりにしていくのは難しい。
だから迷惑をかけてしまう前に抜ける。

そういった内容で脱退、解散をしてしまう件を多くみてきた。
僕を殺す世界へもそうで
波に乗っていけそうになった時、
脱退ということがあった。
もしかしたら、僕も
脱退したメンバーに
無意識にそういうプレッシャーを
かけていたのかもしれない。

実は今では僕がバンドの活動の足を引っ張っている状態だ。
曲は作っている立場だけど
全然練習に取り組める時がないということもある。
だけど辞めようとか、
解散しようという気持ちは
微塵も起きない。

今までのことを含めての
今の僕の気持ち。
これまでのものを
これまでどおりにするのは
今は無理だけど
今できる中でやり続けて、
この状況だからこそできること、
今の時期にしかできない強みを築いて
唯一無二のバンドらしいバンドを目指している。

2014年の4月の休止が決まった最後のライブで、
脱退したメンバーの穴を埋めてくれた新メンバーは、
2015年の2月に決まった。
このメンバーを紹介してくれたのは
音で繋がった仲間からだった。

そのメンバーと恵一さんと、
僕とで音を奏でる時、
なんとも心地よい音空間が生まれている。

「爺になっても何が何でも
僕を殺す世界へを続けたいね、
この3人で音を奏でていきたい。」

バンドは世界にどれだけいるんだろう。
星の数ほどないにしろ
たくさんあるんだろう。
その中で爺になるまでやってるバンドは
どれだけあるんだろう。
バンドの数だけスタイルはあるんだろうけれど、
僕はこの3人で奏でる音の中でバンド、
僕を殺す世界へと共に生きていきたい。

p.sもちろんライブをしないわけでないし、
新しい音源を出さないわけじゃない。
今は徹底的に育む時。
来るべき時が来た時は
一気にぶちかまします。

星が壊れる音と歌声を、届けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿